Struggle for existence

カードゲームと勉強と思考

rejectという英単語

rejectという言葉は"re"という、"もう一度"という意味を持つ接頭辞と、"ject"という、"投げる"という意味の語幹からなる英単語です。rejectの具体的な意味はもう一度投げ返す、つまり相手から受け取った物をそのまま投げ返す→拒絶するとなり、拒絶する、または拒否するなどの意味を持ちます。このrejectに名詞系を導くtionをつけたrejectionという英単語は拒絶から転じて不採用通知という意味があります。

語源というか接頭辞と語幹と接尾辞から英単語を覚えていくとただ単に暗記するより格段に覚えやすいと思うんですよ。

他にも"外に出る"という意味の"e"と"破裂する"という意味の"rupt"でerupt-噴火する、だとか。

僕が1番好きなのはinstinctですね。"in"は"中に"という意味、そして"stinct"は"刺さる"という意味です。転じて、心の中に突き刺さっている物→本能という意味になります。

僕は最初にこれを見た時大爆笑しました。厨ニ過ぎんだろって。仮面ライダー555、21話の副題『加速する魂』と同じぐらいカッコイイと思います。

終わり