Struggle for existence

カードゲームと勉強と思考

仮想マリガン①  ドルイド、プリースト編

tempo storm(https://tempostorm.com/hearthstone/meta-snapshot/standard/2017-09-03)のマリガンガイドとデッキを見て組み合わせの キープと戦い方を考えていきます。取り合えず理論だけで考えるので検証は後でします。ただ、まったく当たらないようなデッキは考えません。

翡翠ドルイドからの目線で考えていきます。勘違いさせると思うのであらかじめ書いておくとキープは相手のキープです。tempo stormのマリガンが基準ですが個人的なマリガンも付け足します。僕の個人的なマリガンには個人的とカッコで書きます。

共通キープ(例:練気)

差分キープ(デッキが判別できるカード)

複数キープ(特定の組み合わせがあるならばキープ)

ドルイド

ドルイド翡翠とアグロを想定する。

共通キープ:錬気

差分キープ 

翡翠ドルイド:野生の繁茂、翡翠の開花、終末預言者、古代地の番人、自然の怒り(個人的)

アグロドルイド:魔法のワタリガラスファイアフライ、ブラッドセイルの海賊

複数キープ

アグロドルイド:練気+獰猛なヒナ(個人的)、魔法のワタリガラス+ヤシャラージュの烙印(個人的)、ブラッドセイルの海賊+ファイアフライ+蓮華紋(個人的)

こちら側のキープ:上記の翡翠ドルイドと同じ

ドルイドについては基本練気キープするので複数キープの時は練気の可能性を考えておく。アグロの場合は序盤でカードを使い切ってしまうので考えないが、翡翠の場合でキープしたカードが序盤に切られない場合、滋養などのカードの可能性を考えておく。自然の怒りは練気ヒナを抑えたいので追加した。アグロには4:6で不利がついているので強気なマリガンをして練気で捲るのも一つの手だ。

対プリースト

プリーストはハイランダーとビッグプリーストを想定する。

共通キープ

なし

差分キープ

ハイランダー:ノースシャイアの聖職者、戦利品クレクレ君、高熱のエレメンタル、苦痛の侍祭、ひとまねグリマールート

ビックプリースト:聖なる一撃、密言・痛、バーンズ、密言・恐

複数キープ

ハイランダー:カザカスor宴のプリースト(序盤が凌げそうな時、個人的)、ノースシャイアの聖職者+真言・盾(他のカードがキープできている時、個人的)

こちら側のキープ:練気、野生の繁茂、翡翠の開花、終末預言者、古代地の番人

デッキの性質上ビッグプリーストには小型のミニオンが入らないのでデッキは見分けやすい。ハイランダーの場合、比較的盤面は取りやすいと思うがドラポとDK化には注意して戦おう。乱闘のケアのように相手が握っているのかいないのか、我慢しているのかどうかを見極めなければならない。ドラポに関しては幻視から持ってこれるので撃たれやすい。ちゃちゃっと翡翠を6以上に育てよう。また幻視はメイジの秘紋と違って持ってきたカードを想定しやすい。状況にもよるが使い勝手が良いのは沈黙、密言・死、上級回復ポーション、ドラゴンファイア・ポーション辺りだろうか。tempo stormのデッキリストには採用されていないが、ホーリーノヴァも想定しておこう。既に使ったカードもしっかり覚えておこう。ビッグプリーストのイセラとデスナイトから生成されるカードもしっかり覚えておこう。知らなかったは通らない。なお、ハイランダーに対しては6:4で有利であるがビッグプリーストについてはデータがなかった。有利なマッチアップは冒険をせずに及第点のプレイを心がけていこう。

割りと急いで書いたので後で加筆修正すると思います。