Struggle for existence

カードゲームと勉強と思考

駿河屋に行った

この前秋葉に新しくできた駿河屋に行ってきました。朝の5時まで使える無料のフリースペースがあるぐらいしか前情報は無かったのですが、秋葉に行ったついでに行ってみました。

一階はアニメグッズ、二階はボドゲとカードゲームを取り扱っていました。新築ということもあり、店内は清潔感がありました。特筆すべきはトイレですね。ウォシュレット付きの個室便所が二つ設置してありました。ただでさえトイレの数が少ない秋葉の一店舗内に綺麗なトイレが二つあるのは凄いです。

フリースペースには長机が3つ設置してありました。一つにつき5、6人座れるぐらいの大きさで、ちょっと詰めれば8人ぐらいは座れるんじゃないかなって思います。友達4人とking of tokyoっていうボード ゲームを借りてやったんだけど、貸出用のボドゲが10個程度用意してあって数回遊んだ程度じゃ飽きなそうだし、なにより店内にかなりの数のボドゲが売られていたから遊ぶものがないってことは無さそう。今回はカードゲームはやらなかったけど大体のカードゲームを扱っていたし、時間があればその場でドラフトしても全然良さそうでした。パックも比較的安かったし。

後はお菓子とかカップ麺とかが申し訳程度じゃなくて大きな棚にかなりの種類陳列してあったことですかね。自販機もあったし、朝5時まで籠城するには十分だと思います。個人的にはフリースペースみたいなインフラはそれ自体で稼ぐんじゃなくて集客して商品を買わせる方が効果的だと思うので割と上手くいくんじゃないかなーって思っています。僕らもちょっと店内を覗きに行ったつもりだったのに結局下でグッズ買った奴いるし。

立地も雑居ビルみたいな狭いエレベータを使わないといけないようなところじゃなくてアクセスしやすかった。

まぁ印象はかなり良かったよ。終わり