Struggle for existence

カードゲームと勉強と思考

連敗戦略のセオリーについての疑問点

連敗フルオープンエルフという単語をかなりよく目にするが、個人的にはかなり懐疑的である。

まず、フルオープンという点だ。召喚系のユニットが周りに多くいる場合は問題無いが、それ以外では極力ダメージを抑える為にユニットを出したほうが良いだろう。

1ラウンドで2ダメージ抑えるだけで10ラウンドでは20ダメージの軽減になる。ライフが重要になってくる連敗戦略においてこの差はかなり大きい。

次にエルフという点だ。確かにエルフは後半に強いし、噛み合ってはいる。だが、エルフである必要性はない。私はウォリアーだろうがナイトだろうがメイジだろうが連敗から入ることはある。

それに、連敗から反転する際にオールイン(金を全部使う)するということを書いてる人もいる。

なぜこれらがまるでセオリーのように広まってしまったかというと、恐らく教えやすいからだ。

「周りを見て誰よりも弱い編成を作りつつ、可能な限り敵を削りながら絶対に負け続ける」という高度な技術を教えられる者は少ない。そしてフルオープンしているからライフに余裕が無く、完成が早いエルフにしか使えず、一度負けるとほぼ瀕死なのでオールインするしかない(またはオールインのように極端でないと教えにくい)

最初のうちは連敗フルオープンエルフでも問題ないが、慣れてきたら場にユニットを出したり、エルフ以外の構成を試してみよう。

 

具体的にどうすればいいかは前に質問箱で答えたのでこれを参考にして下さいhttps://peing.net/ja/q/fadeb6af-02d7-41e6-844d-ad39d6deadb9