Struggle for existence

カードゲームと勉強と思考

2017-01-01から1年間の記事一覧

彼を知り己を知れば百戦殆うからず

今回のテーマは「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」です。これをカードゲームに当てはめてみようと思います。 プレイやマリガンが上手い人とそうでない人の違いは何でしょうか? 僕はとどのつまり自分のデッキと相手のデッキ、相性、どのような試合展開に…

省察し、観察し

前に英語を勉強する!と言ってから大体2週間が経ちました。 言ってから一週間ぐらいは確かにずっと勉強してたよ。大体勉強してるかリスニングしてた。 その時も書いたかも知れないけど、あれは休憩を無くすことによって相対的に勉強がそんなに苦にならない…

僕がなんで意識高い系になったのか

まぁ端的に言えば病気を治すためですね。単位がやばいから病気なんかで休めないし、悪化するとまともに立ったり歩いたりできなくなるので単位とか関係無く生死に関わるからです。 取り合えず僕の今のメインの病気は潰瘍性大腸炎と不眠症です。(膵炎は一応収…

練習の成果

授業で200~400字ぐらいの分量を書く機会があったんですけど、練習の甲斐あって(そこそこ)余裕でした! いや~良かった。昔の僕なら150字ぐらいで止まってそこから永遠にシンキング☆タイムですよ。 作文がいつまで経っても書けなかった辛い過去にやっとお…

英語教育業界競争激しすぎやろ

なんとなくZ会のサイト見てたんですよ。そしたら英単語クイズで全国の人と競おう!みたいなページがあってやってみたんですよ。そしてランキングをみたら30人ぐらいしかいなくて。最後に回答した時から数か月経ったら消えるらしいので昔は盛り上がっていた…

決意表明

本気で英語の勉強するのでブログの更新頻度落ちます。ただ、そこそこの分量を書く練習を辞めるわけにはいかないので全く書かなくなるってことは無いと思います。 体調を整えないといけないからジョギングもしないといけないし、単位も落とせないから真面目に…

プログラミングの勉強がしたい

タイトルにある通り、プログラミングの勉強したいんですよ。この人工知能やらビッグデータやらなんやら騒がれてるときにプログラミングができないのは波に乗り遅れてる気がして。 あと、そのスキルがもし必要になった時に使えるようにしたいんですよ。 でも…

給食(異物入り)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170915-00050122-yom-soci http://www.tomiemisato.com/entry/2017/09/15/165739 上記の記事を読んだ感想です。 日本に住んでる以上、異物混入とかはあり得ないですよね。外食してそんなことがあったら絶対に二度と行…

駿河屋に行った

この前秋葉に新しくできた駿河屋に行ってきました。朝の5時まで使える無料のフリースペースがあるぐらいしか前情報は無かったのですが、秋葉に行ったついでに行ってみました。 一階はアニメグッズ、二階はボドゲとカードゲームを取り扱っていました。新築と…

殴られたのなら、全力で応じなければならない。

身バレを避けるためにところどころ分かりづらくなってしまうと思うが、身内であれば補足して読むことができると思う。今回は身内に向けてのものなのでそれ以外の人は申し訳ないが読んでも理解できないと思う。 GMの「今回学んだこと GM側が一生懸命考えた…

俺は昔、スクメロという音ゲーをやったことがある。

スクメロとはスクールガールストライカーズというソシャゲのキャラクターを音ゲーに落とし込んだものだ。デレマスとデレステの関係性が1番近いだろう。大体そんな感じだ。僕は昨日ちょっとスクメロをやっただけだし、スクールガールストライカーズとデレマス…

仮想マリガン①  ドルイド、プリースト編

tempo storm(https://tempostorm.com/hearthstone/meta-snapshot/standard/2017-09-03)のマリガンガイドとデッキを見て組み合わせの キープと戦い方を考えていきます。取り合えず理論だけで考えるので検証は後でします。ただ、まったく当たらないようなデ…

図書館と電子書籍

単刀直入に言って、図書館に電子書籍導入されないんですかね。 最近本を読むようになって何度か大学の図書館で探したことがあるんですけど、他の人に借りられてたり他のキャンパスの図書館にしか蔵書が無かったりして全然役に立たないんですよね。 で、電子…

確率の話

これを書いてる直前までTRPGっていうののキャラクターを作ってたんですよ。 TRPGを知らない人は遊戯王の序盤を読むかググるかして下さい。 で、相手の命中を下げる効果と自分の回避を上げる効果のどっちを取ればいいのかってことでその確率を計算し…

翡翠ドルイド

まずは単独キープについて。場合分けをするのは面倒くさそうなので大まかに書いていきます。 先行後攻問わず単独でもキープ 練気、野生の繁茂、翡翠の開花 (練気を除く)上記のカードがある際追加キープ 4/3/3選択するやつ、4/2/3翡翠、滋養、 ブーストが2…

報酬とモチベーション

子供の頃にテストで良い点を採れたら○○を買ってあげる、とか言われたことがある人って結構いると思うんですよ。 でもそれってモチベーション理論の観点から見ると最適なやり方ではないんですよ。 1番モチベーションを上げさせるやり方は「まずおもちゃだとか…

マイオナ厨

マイナーなデッキを使って勝ちたい人ほどtir1のデッキを使った方が良いと思うんですよ。 tir1のデッキを使ってる人が勝率が高い理由はデッキ強いっていうのはあるんですけど、もう一つは1番対戦する回数が多いであろうtier1のデッキの動きを知っているという…

rejectという英単語

rejectという言葉は"re"という、"もう一度"という意味を持つ接頭辞と、"ject"という、"投げる"という意味の語幹からなる英単語です。rejectの具体的な意味はもう一度投げ返す、つまり相手から受け取った物をそのまま投げ返す→拒絶するとなり、拒絶する、また…

概要

主にカードゲームと英語と考え事について書いていく予定です。できるだけ楽に生きたいので資産運用だとか投資関係も扱うかも知れません。