確率の話
これを書いてる直前までTRPGっていうののキャラクターを作ってたんですよ。
TRPGを知らない人は遊戯王の序盤を読むかググるかして下さい。
で、相手の命中を下げる効果と自分の回避を上げる効果のどっちを取ればいいのかってことでその確率を計算したんですよね
そしたら圧倒的に回避を上げる効果の方が強くて。
自分の感覚では命中下げた方が良さそうだったんですけど、やっぱり感覚は当てにならないですね。
カードゲームやってて確率論がガバいのって結構致命的な気がするんでちょっと勉強したいですね
なんとなく確率論強い人ってカードゲーム強そうじゃないですか。ポーカーのプロとかは確率論とか完璧で当然ってイメージがあるし。
HSとかで強い人ほど座学(プレイするだけじゃなくて統計とったり分析したりすること)をやってるらしいし。
終わり