Struggle for existence

カードゲームと勉強と思考

プログラミングの勉強がしたい

タイトルにある通り、プログラミングの勉強したいんですよ。この人工知能やらビッグデータやらなんやら騒がれてるときにプログラミングができないのは波に乗り遅れてる気がして。

あと、そのスキルがもし必要になった時に使えるようにしたいんですよ。

でも問題がいくつかあって、まずは大体のこんなものが在ったらいいなっていうアプリとかソフトが調べたら簡単に出てくるってこと。誰かがもう作ってるのに自分が新しく作る必要ないじゃん。今日も面倒くさい計算があって、これ自動化できないかなーってちょっと考えたらExcelでいいじゃんって。

ゲームをやるのは好きだけど別にゲームを作りたいわけじゃないし。

高校生の時にさわりだけ勉強したことあるんですけど、さわりだけだと「で、これで何すんの?」って感じなんですよね。

まぁ今はpaiza(https://paiza.jp/works)みたいな神サイトもあってかなり勉強しやすいから時間ができたら練習するよ。

終わり(適当に書いたから文章のまとまってない感がすごい)