Struggle for existence

カードゲームと勉強と思考

給食(異物入り)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170915-00050122-yom-soci

http://www.tomiemisato.com/entry/2017/09/15/165739

上記の記事を読んだ感想です。

日本に住んでる以上、異物混入とかはあり得ないですよね。外食してそんなことがあったら絶対に二度と行くことはないと思うし、大型チェーン店でそんなことがあったら営業停止ものの大問題ですよ。ペヤングの時も大事件になりましたし。

でも、この中学校は去年の1月から今年の7月まで異物混入が約100回もあったのに今の今までなんの対応もされて無かったんですよ?誰が悪いとかは詳しく調べないと分からないだろうから一端置いておくとして、可哀そうなのはそんな物を食べさせられた中学生ですよ。

冒頭でも書きましたが、虫だの毛だのプラスチックだのが混入した飲食物を経験したら、普通二度とそんなもの食べに行かないし、買わないですよね?でも中学生達は食べざるを得なかった。抵抗できるだけの権力が無いから。こんな物食べたくないから給食の業者を変えてくれだのって言う話はあったと思います。でも1年と7ヶ月間で、少なくても給食業者を変えるという根本的な改善は無かった。ということは中学生がいくら正しいことを言ってもまったく意味ないんですよ。権力がないから。不味いとかそれ以前の物を拒否する権利さえない。

やっぱり世の中力なんですよ。何をするにもまず力。で、力を得るために勉強したり運動したりする。子供に漠然と勉強をすることは良い事だと言うのは良くない。何か嫌なことがあったときにそれを解決したり、自分に都合の良い結果に捻じ曲げるのが力だ。子供がアメリカでしかできない莫大な金がかかる手術を受けないと助からないのなら財力だ。1億や2億があれば解決できる。なければ無理だ。僕は行きたくもない高校に行かざるをえず、当時は自分の力の無さを悔んだ。(一応言っておくと学力の問題ではない)

まぁ今は努力で割りとどうにでもできる環境にいるからやれるだけやるよ。

僕は上司が死ぬほど合わない人だったらそれに従うことに耐えられないだろうから社長になろうと思って経営学部に入ったんだけど、そうならないで欲しいなー。

終わり