Struggle for existence

カードゲームと勉強と思考

僕がなんで意識高い系になったのか

まぁ端的に言えば病気を治すためですね。単位がやばいから病気なんかで休めないし、悪化するとまともに立ったり歩いたりできなくなるので単位とか関係無く生死に関わるからです。

 

取り合えず僕の今のメインの病気は潰瘍性大腸炎不眠症です。(膵炎は一応収まってるから除外)


潰瘍性大腸炎は端的に言えば大腸が炎症を起こして出血する病気です。大腸の働きが悪くなり、下痢や下血、腹痛などが主な症状です。


何がキツイかって言うと日常生活にもろに影響があるところです。下痢と下血の二種類の排泄物があるので下痢の状態が2倍だと考えて貰えればいいと思います。あとは普通に腹痛もキツイですね。


で、出血するので酷い時だとかなりの貧血になるんですよ。前期で一番酷かった時は常人の半分ぐらいしか血液が無かったらしいです。極度の貧血になるとどうなるのかと言うと、まず立ち眩みや頭痛などのオーソドックスな症状に加えて立ったり歩いたりするのが困難になります。程度にも寄りますが階段で一階から二階に上がるのがかなりの重労働になります。そのまま二階から三階に上がるのは一旦息を整えないと難しいレベルです。去年入院した直前とかだともうベットとトイレ以外ほとんど動けなかったですね。


それで前期の一番キツかった時期に思ったのが「このままだと遅くても25歳には死ぬ」ということです。死ぬのだけは回避しなくてはならないのでそう思いだした時期から生活を改善していきました。

 

ちょうどその時期にネットラジオで「ネット全盛期の中でも本が無くならないのはなぜか」という話に感銘を受けて本を読むようになり、生活改善の方法も本から解決策を学びました。http://sakuratsushin.com/sakka/   18分辺りから


具体的には毎日おおよそ決まった時刻に起床し、三食ちゃんと食事をし、ジョギングをして睡眠をとるようになりました。


不眠症はジョギングをしたら治りました。不眠症の人はまず間違いなく運動不足らしいです。なので運動をすることにしました。一応9月は50キロ走ってます。あと、経験上病気になっているのは運動をしていない時期なので予防も兼ねてます。


あとは食生活ですね。脂肪分の多い肉や揚げ物を極力控えて魚や野菜を中心に食べるようになりました。栄養バランスを整えたり物足りなさを補うために品目を増やすようにしてます。

 

大腸に悪いものも全く食べてはいけないという訳では無いのですが極力控えるようにしてます。脂肪分の多い肉、揚げ物、乳化剤が添加されているもの(例:コーヒーや菓子パン類)、炭酸、(極度に)冷たいもの熱いもの、辛い物、残渣の多い物(繊維が多い物)、飲みすぎ、食べ過ぎ辺りが大腸に悪い物・ことです。いや~多い。マジで多い。何が辛いって揚げ物も炭酸も辛い物も大好きだってこと。食べ過ぎたから病気になったからしょうが無いんだけど。でも魚が好きで良かった。流石に純粋なベジタリアンにはなれない。


で、じゃあ俺が不幸だとか言いたいのかというとそうじゃない。なぜなら日本では老衰で死ぬのはたったの5%程度だからだ。大体の人は病気で死ぬ。俺は病気になるのが人より早かっただけだ。40歳とかになっていきなり癌だと宣告されるより自分で改善ができる分全然いい。

 

昨日夕方の6~7時辺りで寝落ちしちゃって夜に寝れなくなったからyoutubeで「生徒を変えた!すごい授業」みたいな動画を見てたんだけど、どんな内容かというとまぁ
「今日が最後の日だと思って生きなさい」的なやつです。それを聞いて思い込んで頑張ろうとした人よりも俺の方がマジでいつ死ぬか分かんねぇって思ってるから俺の方が強いなって思いました。終わり。