Struggle for existence

カードゲームと勉強と思考

授業アンケートに書き忘れたからここに書く

今期取ってたある授業のことなんだけど、その授業毎回ネット上で宿題の提出に加えて意見・要望を書いて、それに対して授業内で先生が答えるって感じのことやってたんだよね。

で、確か授業のスピード(スライドを変える速度)が速くて写せない時があるからスピードを落としてください、みたいな要望があったんですよ。

それに対して先生の回答が、「速いかどうか自分では判断しづらいからそう思ったときは手を挙げてくれ」って言ってて。

いやいや30人規模ならいざ知らず、そこそこの大教室で手を挙げるなんて無理でしょ。

基本的に先生が一人でずっと喋る感じの授業で唐突に手を挙げるなんて。

てか、それができるならわざわざネットを介して言わないし。その場で手を挙げて言うでしょ。別に変なことではないし。それが出来ないからネット越しで書いている訳で。(僕が意見を書いたわけではないです)

他には、教養科目の授業で大教室なんだけど、私語に対する対策としてその先生が「この授業では隣の人は他人だと思って下さい。他人と私語してたらおかしいでしょ?」って。

「そっか、この授業では友達と隣同士で座ったらいけないのか。よし、別々に座ろう!」なんてなるわけないでしょ。なんの強制力もないし。案の定なんの機能もしてない。

いやいや、システムづくり下手くそ過ぎない?最初のは授業中に「Xページをもう一度見せて下さい」みたいなことを書き込める場所を作ればいいだけだし、二つ目は物理的に話がしづらいように間隔開けて座らせればいいだけでしょ。

ただの愚痴です。終わり。